検索
  • tsiswithus

立春はスタートの時

こんにちは!

「Tasting Tourette&Friends」の青木です。



2/4は立春でした*

二十四節気という季節の指標で「1年の始まり」とされていて、暦の上で春が始まる時とのことです。


ちなみに、立夏・立秋・立冬もあって、前日の節分は本来4回あるようです。

1年の終わりにあたる立春の前日が、豆まきなどの行事をする大事な日として残っているそうです。



そんな背景も知りながら、スタートにいいタイミングとのことで、ご存じだった方は、何か始められたり、リセットされたりしましたでしょうか。


わたしは、たまたまタイミングが重なったのですが、ずっと行きたかった素敵なお店に初めて行ってみたり、気になってたものをわくわくしながらチェックしたり、という、ちょうどいい行動をしていました(^-^)

この先にとっていい行動であったらいいなと思います。


少し過ぎてはいますが、まだ特に何もされていないようであれば、このタイミングで小さなことでもいいので、何か「スタート」「リスタート」「リセット」されてみてはいかがでしょうか♪



では、今日も良い1日を*



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 日本は4/1になりました! 新年度・新生活など、スタートを切られるあなたは、いい流れになることを願っております。 特に何もないあなたも、新しい月の始まりですし(新月でもあります)、周りのフレッシュな雰囲気に乗っちゃいましょう* また日本で注目すべきは、「成人年齢」が今日より引き下げになることかと思います。 ケータイ・ク

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 今日東京は、寒くて雪も降っており(!)、突然真冬に戻ったような天気でびっくりしています。 数日前は22度だったりしたんですが、どういうことでしょうか… こういう時はひとまず、傘を使うなどの天気対策と、暖かく過ごすホッカイロの用意や暖かい飲み物を飲むなどの対策を、できるだけ細々とやってみてください。 (今日日本では節電を

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 今日、東日本大震災から11年経ったとのことです。 当時、わたしは東京にいたけど、しばらくの期間本当に怖くて、普段は一人でいることも好きなのに怖すぎて、一人でいられなかったりしました。 近しかった方や知人のご家族が現地で被災してしまい、その様子も聞いていました。 原発の怖さや先行きの不透明さも相まって、様々な価値観が行き