検索
  • tsiswithus

活動名とメールアドレスの意味

こんにちは!「Tasting Tourette&Friends」の青木です。


あちこちで聞かれ説明しているのですが、コンテンツによって記述がないところもあったりするので、改めて書いておきます。

ここ読んでおいて、って言えるようにしたいです。



まず、活動名について。


「Tourette」はトゥレット症候群のこと、「&Friends」はそれ以外の方全て、です。

この活動に集まってくださっている方々を「Tasting」(ワインのテイスティングと同じ感じです)してみませんか?という意味を持っています。

最初は「トゥレット症候群の啓発活動」という範囲で動いていたため、スタートは「Tasting Tourette」という名前でしたが、活動を進めていくうちに範囲が広くなり、「&Friends」が加わりました。

トゥレット以外の障害を持っている方も、持っていない方も含めます。


連絡先のメールアドレスについて。


カスタムの部分が「tsiswithus」なのですが、「TS is with us」のことで、TSは「Tourette Syndrome(トゥレット症候群)」の略称です。

「TSはわたしたちと共にあります、お友達です」という意味で、トゥレット症候群に特化していた時に作ったので、TSのみの英文にはなっていますが、「障害などの症状は攻撃したり憎んだりするのではなく、共に歩んでいきましょう」という気持ちを込めています。


「障害などの症状」と訳しましたが、活動名と同じく、障害をもっていない人にも向けている活動のため、TSは「障害に思うこと」(ここで言う障害というのは、あなたにとって煩わしく思う何か)という広義で意訳して、あなたのことに置き換えてください。


例えば、「朝起きるのが苦手」だったとします。

社会生活を送るためには、それなりの時間に起きて活動しなくてはいけなかったりして、あなたはそんな自分をすごく嫌だと思っているとします。

しかし、そんな自分も自分ですね。

自分自身のことは、自分が一番に愛していてほしいと思っています。

自分を嫌うのではなくて、そういう自分だからといい意味で諦めて、例えば夜は早く寝るようにしようとか、遅く起きてもいい仕事に就こうとか(10時出社の会社、起業する、など、方法はあります)、そういう生き方ができたらいいですね。という意味を込めています。



ということで、結構深い意味を込めています。

ぜひそういうところから、わたしの想いや活動の根幹に触れて頂ければと思います。




閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 日本は4/1になりました! 新年度・新生活など、スタートを切られるあなたは、いい流れになることを願っております。 特に何もないあなたも、新しい月の始まりですし(新月でもあります)、周りのフレッシュな雰囲気に乗っちゃいましょう* また日本で注目すべきは、「成人年齢」が今日より引き下げになることかと思います。 ケータイ・ク

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 今日東京は、寒くて雪も降っており(!)、突然真冬に戻ったような天気でびっくりしています。 数日前は22度だったりしたんですが、どういうことでしょうか… こういう時はひとまず、傘を使うなどの天気対策と、暖かく過ごすホッカイロの用意や暖かい飲み物を飲むなどの対策を、できるだけ細々とやってみてください。 (今日日本では節電を

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 今日、東日本大震災から11年経ったとのことです。 当時、わたしは東京にいたけど、しばらくの期間本当に怖くて、普段は一人でいることも好きなのに怖すぎて、一人でいられなかったりしました。 近しかった方や知人のご家族が現地で被災してしまい、その様子も聞いていました。 原発の怖さや先行きの不透明さも相まって、様々な価値観が行き