検索
  • tsiswithus

北京パラリンピック直前に

こんにちは!

「Tasting Tourette&Friends」の青木です。


始めに。このページをご覧いただく方の中には、感受性の強い方も多くいらっしゃると思います。

表現には配慮して書きますので、無理はなさらず、ただできるだけ最後まで読んでいただければと思います。



3/4から北京パラリンピックが開催される予定ですが、よりによってそんなタイミングで、ロシアとウクライナがこういった情勢になってしまいました。


パラリンピックの危惧というレベルではなく、この時代になってもこういったことが行われてしまうことが、本当に悲しいです。


「海外の事だから」などと思っている日本の方はもういないと信じたいですが。



どの国も本当に近い存在にある時代で、わたしはそれを本当に嬉しく楽しく思って過ごしています。

国によって差はありますが、SNSなどネットの普及で、リアルタイムにでもいろいろな国のことを個人レベルで発信でき、知ることができています。

国をまたいで旅行も仕事も移住もできて、外を歩けば違う国に関わっている人だらけです。普段使っているもの・食べているものなども、輸出入によって豊かになっているものばかりです。


ピンとこない方は、なんでもいいので手元にあるものをいくつか見て、それがどのように作られて運ばれてあなたがそうやって使えることになっているか、調べてみてください。

国産であっても、何かのパーツが外国産とか、外国人の働き手がいる会社で作られたり運ばれたとか、本当に何もかも日本だけでというものはないのではないでしょうか。


その「外国」がロシアやウクライナであることも、十分ありえますね。

日本が他の国にとってそういう存在であることもありますね。



そんな小難しいことをいちいち考えなくても、同じ今に生きていて別のところにいる方々が、不安に襲われたり、理不尽なことに巻き込まれたり、大切な人と一緒にいられなくなったり、ということが起こってしまう。それが人の手で行われている。というのが、純粋に本当に悲しいです。


どんな時もそうですが、冷静に今起きていることを知りながら、自分やTastingとしてできることを、微力であってもやっていこうと思います。

このブログ記事もそうですし、Twitterのツイートやシェアなど、小さい動きであっても、想いを込めて一つ一つの行動を取っていますので、ぜひご覧いただき、あなたの中で何か響いたものがあれば、次はあなたの行動に繋がったら嬉しいです。


どこにいるどんなあなたであっても、心穏やかな日々を過ごせることをいつも祈っています。



では、今日も良い1日を(^-^)✳︎

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 日本は4/1になりました! 新年度・新生活など、スタートを切られるあなたは、いい流れになることを願っております。 特に何もないあなたも、新しい月の始まりですし(新月でもあります)、周りのフレッシュな雰囲気に乗っちゃいましょう* また日本で注目すべきは、「成人年齢」が今日より引き下げになることかと思います。 ケータイ・ク

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 今日東京は、寒くて雪も降っており(!)、突然真冬に戻ったような天気でびっくりしています。 数日前は22度だったりしたんですが、どういうことでしょうか… こういう時はひとまず、傘を使うなどの天気対策と、暖かく過ごすホッカイロの用意や暖かい飲み物を飲むなどの対策を、できるだけ細々とやってみてください。 (今日日本では節電を

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 今日、東日本大震災から11年経ったとのことです。 当時、わたしは東京にいたけど、しばらくの期間本当に怖くて、普段は一人でいることも好きなのに怖すぎて、一人でいられなかったりしました。 近しかった方や知人のご家族が現地で被災してしまい、その様子も聞いていました。 原発の怖さや先行きの不透明さも相まって、様々な価値観が行き