検索
  • tsiswithus

パラリンピックの起源は

更新日:3月10日


「Tasting Tourette&Friends」の青木です。


社会は大きく揺れているところですが、明日からおそらく予定通り、北京パラリンピックが開催されます。


先日のブログで「パラリンピックの前に」という話をしましたが、セットで書きたかったことが、タイトルの内容です。



以下、「東京都オリンピック・パラリンピック準備局」HPから引用させていただきます↓


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


パラリンピックの起源は1948年、医師ルードウィッヒ・グッドマン博士の提唱によって、ロンドン郊外のストーク・マンデビル病院内で開かれたアーチェリーの競技会です。第2次世界大戦で主に脊髄を損傷した兵士たちの、リハビリの一環として行われたこの大会は回を重ね、1952年に国際大会になりました。

さらに1960年のローマ大会からはオリンピック開催国で、1988年のソウル大会からはオリンピックの直後に同じ場所で開催されるようになります。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


オリンピックやパラリンピックが開かれるのがルーティンとなってからの時代に生きている今ですが、この大会が存在し、開かれる意味、選手は国単位で見られること(情勢によって出場できるか左右される)、など、今を生きて次に繋がなくてはいけないわたしたちがどう進めていくのがいいか…

テレビで観るだけの立場であっても、一人一人が改めて深く考えて、自分の意見を持っておきたいところです。

では、今日も良い1日を*

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 日本は4/1になりました! 新年度・新生活など、スタートを切られるあなたは、いい流れになることを願っております。 特に何もないあなたも、新しい月の始まりですし(新月でもあります)、周りのフレッシュな雰囲気に乗っちゃいましょう* また日本で注目すべきは、「成人年齢」が今日より引き下げになることかと思います。 ケータイ・ク

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 今日東京は、寒くて雪も降っており(!)、突然真冬に戻ったような天気でびっくりしています。 数日前は22度だったりしたんですが、どういうことでしょうか… こういう時はひとまず、傘を使うなどの天気対策と、暖かく過ごすホッカイロの用意や暖かい飲み物を飲むなどの対策を、できるだけ細々とやってみてください。 (今日日本では節電を

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 今日、東日本大震災から11年経ったとのことです。 当時、わたしは東京にいたけど、しばらくの期間本当に怖くて、普段は一人でいることも好きなのに怖すぎて、一人でいられなかったりしました。 近しかった方や知人のご家族が現地で被災してしまい、その様子も聞いていました。 原発の怖さや先行きの不透明さも相まって、様々な価値観が行き