検索
  • tsiswithus

バレンタインデーのいろいろな習慣・考え方

こんにちは!

「Tasting Tourette&Friends」の青木です。


Happy Valentine's day!日本は今日はバレンタインデーですね。

チョコをもらったとかあげたとか、何かスイートな時を過ごされましたでしょうか?


(ここからは、今日のタイトルの兼ね合いで、わかりやすいように女性男性という表現を多用しています。ご了承ください)



日本と韓国も、女性から男性にチョコレートを贈る習慣のなっているとのことですが、他の国では男性から女性に贈り物をする方が多く、チョコだけじゃなくお花やジュエリーなどを贈ったり、レストランに行くなど、「愛の日」を楽しむそうです。 日本でも、バレンタインはチョコ、と言っても、そのチョコをどうするかというのは、最近考え方が多様になりましたよね。 伊勢丹新宿店で毎年開催されている「サロン・デュ・ショコラ」などがわかりやすいですが、自分へのご褒美として高級チョコを自分で買う女性がたくさんいたり、義理チョコをそんなに頑張って渡さなくていいんじゃないかという動き、など。 コロナも影響して(人と会う機会が減った)、わたしも近年は数えるほどにしかあげなくなりました。



少し話は戻るのですが、そういった様々な習慣や考え方がある最近なので、チョコをもらったあげたということで執着しすぎる考え方になっていたら、上記のようなことを思い出してほしいなと思っています。

男性で誰にももらってない…というようなことがあったら、家族や友達、周りの誰かに、自分が感謝の気持ち(無償の愛とでも言いましょうか)でチョコをあげてみる。

毎年気遣いし過ぎて疲れてしまうような女性は、今年は自分が欲しいチョコを自分に買うだけにしてみる(海外の、男性からもらうものという考えを採用してみる)。

など。

今年はそういう年にするよ!と周りに宣言もしておけば、嫌に思う人もいないのでは。

日本時間はもう当日夜になってしまったので、来年以降もこのブログを思い出してみていただき、あなたにとってより楽しい日になったらと思います。 スイートな時を過ごせるあなたは、もちろん満喫してください*


わたしも、今自分のためのチョコを食べながら、もうじき会う両親へのチョコの準備をしています♪



では、今日も良い1日を*

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 日本は4/1になりました! 新年度・新生活など、スタートを切られるあなたは、いい流れになることを願っております。 特に何もないあなたも、新しい月の始まりですし(新月でもあります)、周りのフレッシュな雰囲気に乗っちゃいましょう* また日本で注目すべきは、「成人年齢」が今日より引き下げになることかと思います。 ケータイ・ク

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 今日東京は、寒くて雪も降っており(!)、突然真冬に戻ったような天気でびっくりしています。 数日前は22度だったりしたんですが、どういうことでしょうか… こういう時はひとまず、傘を使うなどの天気対策と、暖かく過ごすホッカイロの用意や暖かい飲み物を飲むなどの対策を、できるだけ細々とやってみてください。 (今日日本では節電を

こんにちは! 「Tasting Tourette&Friends」の青木です。 今日、東日本大震災から11年経ったとのことです。 当時、わたしは東京にいたけど、しばらくの期間本当に怖くて、普段は一人でいることも好きなのに怖すぎて、一人でいられなかったりしました。 近しかった方や知人のご家族が現地で被災してしまい、その様子も聞いていました。 原発の怖さや先行きの不透明さも相まって、様々な価値観が行き